幸せの青いゾウのアロマ日記



オーラソーマ チャレンジボトルにチャレンジ中?!

5回目のオーラソーマではじめて手にした

チャレンジボトル
です


  ”大天使サンダルフォン”   

20070531011229.jpg




全てのレベルによるネガティビティの変換”

過去の痛手からの傷つきやすい状態になっているところから・・・無条件の愛を通して自分自身を救う事ができていく・・・大きな変容・・・”






”・・・いままでこんな感じの色って選んだ事無かったな~!どちらかというと避けてた感じだったのに・・・選んでしまった

・・しかも確かに今ちょっとネガティブ
かな~なんて・・”





オーラソーマカウンセリングはいつも・・・




”絶対今受けなきゃイヤだ~”






って思ってから受けるようにしてるんですが、大体が半年ごとかな~?

でもいままではまだボトルを使った事が実は無かったので今回が初めて・・・





 ”毎日使っています・・お腹と右半身にヌリヌリ・・ 


20070530235027.jpg



香りは結構好きな感じ”・・・ゼラニウム油が入ってました。・・・



”最初はちょっと肌につけるのが、正直怖かったんですが(肌が弱いので・・)でも大丈夫みたい


”でも・・・しっかりシェイクしてるのに、下部の”ペールコーラル”ばかり減るのはなぜ”・・・これもなにか意味があるのでしょうか?

・・・”いろいろ思いつつ無くなるまで使ってみるのが楽しみな毎日です





”・・・いつも受けた後は不思議と自分がスムーズに前に進み始めているのは確かです


”・・・なんだか区切り区切りで受けているような気が・・・”



”自分と向き合ういいチャンスなのかな~ 良い面も悪い面も・・克服したい自分の心の壁に意識する事で・・・乗り越えていくように動き始めていくのかな~?!




”このチャレンジボトルを乗り越えて、ギフトに変わるのを楽しみに頑張ろう



・・・”ちなみに今回はこんな感じに選んでました


  はじめて”裏ボトル”も出してもらいました”  


20070531221133.jpg



”裏ボトルたち”

20070531221537.jpg



”・・・ちょっと気になるボトルが2本この中にありました



・・・続きはまた次回に














今日は得意技編で












  ”美しさの基本は・・”モデル立ち”よね!・・・・byベル


20070531223908.jpg







”・・・そう言えばいつも前足45度だね~













座った時の・・・四角いお尻はちょっと自慢かも・・・by豆

20070531225650.jpg






”言われてみれば四角い・・・・・なんでだろう・・












キレイなボトル見ているだけで癒されますこの記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

四角いお尻気に入られた方は是非クリックをお願いします” 
FC2ブログランキング




久々のローズスイッチ入りました!

最近コレ買っちゃいました




  ダマスクスローズウォーター”  


20070520144249.jpg



”朝晩のお手入れのときにローションと混ぜてローションパックにたっっぷりと使用しています








"時々入るんですよね~ローズスイッチ




・・・・”ローズじゃなきゃいやいや~・・・スイッチです”






”女性ならみんな好きなんじゃないかな~?!とは思うのですが・・・”香り”
はもちろんの事その美肌効果”は魅力的ですよね~



アロマを習い始めた頃、”プラナロム社のローズ”の精油を初めて嗅いだ時にはじめはちょっと強いけど思わず恍惚の表情になっちゃいました・・・それまでもローズの香りは好きだと自分で思っていましたが、それは多分合成の人工香料だったんじゃないかな~?!・・・これが天然の”ローズ”の精油との出会いでした





・・・それからは、教材で使う精油は”ローズ”ばかり選んでました!
特に、ローズ&レモンの組み合わせが一番のお気に入りで、”化粧水やルームコロンやクリームなどなど・・今考えるとかなり贅沢にいろいろ作ってました!だから・・・教材の精油セットの”ローズ”が一番最初になくなりました。あっという間に・・




”そしていざ自分でローズの精油”を買おうと思って・・・”ビックリ・・・そうですその金額に・・・ ”5mlで¥25200(税込み)




・・・アロマにたずさわる方にはもう常識中の常識なんですが、その頃の私はまだ知りませんでした・・
しかも最初の頃はやっぱり柑橘系ばかりを好んでいたので、だいたいが、¥2000くらいだったので。







・・・でも当たり前なんですよね~だって・・・

ローズの花  1kg(約320個分の花)から・・・


   ・・・”精油5滴 (0.25ml)しか取れないなんて    
         

     ”希少価値すぎる・・・” 



・・他にもまだまだある高額な精油も”希少価値”(ネロリ・ジャスミン・レモンバーベナ・・etc)

           

 ”1瓶(5ml)に・・・20kg・約6400個の花?!・・ス、スゴイ  




20070521224424.jpg



”イメージ図としてテキストより”





こんなにたくさんの”ローズ”を育てるのも収穫するのも、精油にするまでも大変なんだろうな~”






・・・と思うとなんだか

特別のとき・大切な人に・自分にご褒美をあげたい時・”

なんかに使いたくなりました・・なんかうかつに手を出したらいけない気も少し・・。







それでもやっぱりローズの香り”はたまらなく好きなので、
代わりに、ローズウォーター”や”ゼラニウム・エジプト”を使うようになりました。
他にもローズの代用品としてよく使われている”ローズウッド”があって香りは似ているのですが、成分がちょっと違ってくるので、どうせなら・・・



バラの精油の主成分(”モノテルペンアルコール類のゲラ二オール・シトロネロール・リナロール・・)が成分の半分以上を占める”ゼラニウム・エジプト”を普段使いに使おうと決めました!






・・・やっぱりお肌(たるみ・シミ・しわなどなど・・)が気になるお年頃です。”収斂作用&皮膚弾力回復作用&肌の殺菌効果などの美肌効果は見逃せません






・・・それに慣れてくると、独特な”グリーン調の香りも持ち合わせてちょっとエキゾチック?!(aozoの勝手なイメージですのであしからず・・)なところも毎日のように付き合えばつきあう程”とっても大好き~になりました。






それからはほぼ”ゼラニウム・エジプト”を自分の中で”ローズ”に置き換えて、他の精油と使用してきました。









”それから数年後・・頑張った自分にご褒美の・・な、なんと”ローズの精油”をプレゼントしちゃいました







・・・”清水の舞台から飛び降りた”けどそのときは自分でも納得のプレゼントでした・・結構頑張ったので








・・・そして今回は久しぶりにローズウォーター”・・価格は精油に比べてお求め安い¥2100ですが。。やっぱり私には”特別”っていう感覚があったので、他の”ハーブウォーター”を以前は、使っていました




何かのご褒美というよりも、今回はこれから頑張れ ・・・・みたいな感じでしょうか?!






超強力なユ○ケル”・・・みたいに

私のお肌も心も元気付けそして癒してくれる力になって欲しいな~”と思ったのでしょうか?気がついたら買っていました。。



今しばらく使ってみて、やっぱりいいです・・・疲れると適当になっていたローションパックがもう”楽しみで楽しみで仕方ありません・・”香り”も”お肌への効果も”・・・そしてなんだか女性らしい気持ちも蘇ってきたような・・






”今の調子で頑張って、今の自分の目標が達成できて自分にOKが出せたら

・・・今度こそ”ローズの精油”を買ってあげてもいいかな~?!





”・・・今日から500円玉貯金はじめようかな~












  ”自分ばっかりズルイと思わな~い?!  




20070522004146.jpg





・・・ベルちゃんあんた誰に言ってんの?”













・・・一度でいいから”舌でとろける大トロ”食べてみたい。。by 豆 

mamema.jpg






・・・豆よ・・おいしいダイエットキャットフード&鰹節買ってあげるから・・・君の為だ・・”










あなたは”何スイッチ”が入りますか?
この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”豆への励ましクリックよろしくお願いします
FC2ブログランキング








勝手にブログデビュー?!

いよいよブログデビューです”


・・・”何か  と申しますと・・・”





   ”幸せを呼ぶうちの”福猫たち”です”   








まずは自己紹介を!!”









”わたしはベルよ”

”11歳の女の子?・・というより”熟女”かしら




”チャームポイントは”純白にゆれる胸の白毛”走ると”鈴”みたいに揺れるので・・・名前の由来になってるみたいなの



私を一言で表すなら・・・・”美しき最強のハンター”








なんとなくこの子が人間っだったらこんな風に話すかな~なんてイメージです・・

”赤ちゃんの頃にもらわれて来ていらい10年間のお付き合いです!”   とっても気高くかっこいい系の美女?!です!   ねずみやすずめやバッタや・・・時には蛇までとにかく狩の名手です。・・・最初は家族みんなでキャーキャー騒いでましたが、今ではもう・・みなれちゃいました・・・・”猫の本分”としてはいい仕事をしているんでしょうね 人間でいうと60代くらいですが、全く衰えを知らず獣医さんにも。。。”いや~20代の毛並みですね~!!”と言わしめた美女系ニャンコです・・・意見もはっきり言います



”きっと一人でも生きていけるキャリア系?飼い主の勝手なイメージは”黒木ひとみさん” 




be-.jpg



”スレンダーBODYとキリットと引き上がった目元が特徴デス!”



beryu.jpg










・・・そしてこの子は新入りです!

”はじめまして・・え~っと豆大福です。よろしくお願いします”


”多分・・え~っと2,3歳だと獣医さんが言ってました・・”

”チャームポイントは、顔も体も性格も癒し系な所でしょうか?!”







”一言でいうと猫版のゴマちゃん”







”・・・とにかくのんびり屋で控えめな女の子です


”もともとは野良猫ちゃんだったのですが、とっても人なつっこくキレイだったので・・”多分飼い猫だったんだよね~”ってうちの母と言っていました。・・でももうベルもいるし飼うつもりは無かったのですが、あまりにも性格のよさそうで人懐っこいこの子に母が運命を感じて入り猫に!!”入り猫は福猫”と呼ばれ”福”をもたらすらしいのですが、最近それを実感しているのは母みたいです!・・・全く運動らしきものをしないので、ベルと食事の量は一緒なのに走り回るベルとは対照的にドンドンおデブちゃんになってきてます。性格が穏やかでさわり心地もいいのでみんなに癒しを与えてくれています”・・・あんまり鳴きません。




”やさしい奥さん”タイプでしょうか?ちょっと欲目で・・”乙葉ちゃん”かな?!


20070515013712.jpg





ちょっぴり?太めのこの背中・・見えませんか?”豆大福”に”・・・最近は”豆”と呼んでます!”


20070515013734.jpg







 
”彼女達のおかげで毎日”みんな笑顔”で”楽しい話題で盛り上がれる”気がします!”






”それだけでも本当に我が家の福猫ちゃん達デス!”






  いつもありがとうね  






”これから時々登場しますがどうぞよろしくお願いします”






         ”・・・では最後にアップで!!”







”きっとスリリングな話題を提供できると思うわ!どうぞよろしくね!!”




beruappu.jpg



”おお~キリッとしてる~”













"癒し系”でいってみようかな?!って思ってます。どうぞよろしく。。。” 







mame.jpg





”・・・・・・・・・。”











”対照的な2のいる日々は実に飽きません”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”・・・なアップにワンクリックお願いします!”
FC2ブログランキング





念願のアロマ講習できました!

”ようやく念願のアロマ講習をする事ができました”


 アロマテラピーベーシック フェイシャルスキンケアコース”   



20070501223744.jpg



今回はクレンジングクリームレッスンフェイシャルソープレッスンにそれぞれ個別でお一人ずつさせていただく事になりました


今回は初めてとなりますのでかなりドキドキ
でしたが、何日か前からブツブツと一人でシュミレーションしていたので・・・少しでも分かりやすくできたらいいな~とただそれだけの思いで望みました


まずは”クレンジングレッスン”には、いつもコメントを頂いている”たむたむさん”とマンツーマンで。

アロマテラピーとは・・”から始まり、精油とは・・”&”精油の取り扱い方法”皮膚の働きと構造


・・・そして3種類の精油のお勉強



・・”敏感肌・炎症が起こりやすい肌に” ”ラベンダー・アングスティフォリア”



・・さっぱりとした使用感・スッキリメイクを落としたい・脂性肌に”  レモン”



・・”美肌・収斂効果・炎症が起こりやすい肌に”  ””ゼラニウム・エジプト”



・・・そのほかにもそれぞれの”主な芳香成分”  ”香りの特徴”  ”お肌・ココロ・体への使われ方””禁忌事項・注意事項”などをとおり。。。



いよいよ”クレンジングクリーム作りスタート!!”


・・・実はうっかりブログに載せる事を忘れてしまって、手作りの模様を撮っていなかったので・・以前私がコースを受けてクレンジングの基材を溶かしている様子を・・・



 ”クレンジングの基材となる ”水ベース”&”油ベース”を別々のビーカで湯煎中” 


20070501232748.jpg



温度をいったん60度にしないと基材のエミュルシファイングワックス”がしっかり溶けないのでひたすら温度形とにらめっこしながら熱いお湯をたしながら・・ようやく溶けたら、”油ベースに水ベースを注ぎ入れ、45度になるまでよく混ぜ。。。さらに35度まで下がったら精油を入れてしっかり混ぜる 




  ここでしっかり混ぜないと精油の濃度の強い部分があると、お肌トラブルの恐れがあるので注意しましょう




  水ベース・・・・”精製水40ml”"グレープフルーツシードエクスとラクト”5滴

  油ベース・・・・”ホホバ油10ml”"エミュルシファインワックス”4~6g





お好みで”クレイ”を加えればスッキリとした使い心地に








”精油は今回は少しお肌が敏感になっていると言うことで、
”レモン”は避けて、ラベンダー3滴ゼラニウム2滴いれて作られました”





”そろそろ日差しも強くなってきたし、空気が乾燥もするので、”抗炎症・鎮静効果のあるラベンダー””収斂・美肌のゼラニウム”が入っているといいかもしれませんね~”使い心地も気に入っていただけるといいな~”






・・・ちなみに私の個人的な使い心地としては、






ゼラニウム&レモン”で作りましたが、

 なめらかな使い心地で洗い上がりは手が吸い付く感じのしっとり感&毛穴がキュット持ち上がるような引き締め感もありました








・・・そして”なんともいえない溢れる香りに包まれるこのクレンジングタイムは何よりも贅沢な気分で最高の楽しみになりました”








”しかも手作りだから安心・安全・作りたてだから心置きなく使えるって感じもうれしいでした”


”そして・・・お肌にも変化が!!”




肌がもっちり&しっとりそして・・・アンパンマンみたいなあのほっぺのつや感が”





”正直いままでは手作りアロマコスメを毎日使用することがなかったんですが・・・こんなにいいなんてかなりびっくりで、すっかり虜になりました”






”今回のコースにはお肌のお勉強も入っていたんですが、これがとっても好評いただきました”・・・”肌のしくみを知る事で肌トラブルへの対処がしやすくなっていくかもしれませんし、精油のダイレクトな効果も実感しやすくなると思います”



・・・次回は”フェイシャルソープコース”のご報告を



"使い心地楽しみですねたむたむさんありがとうございました


20070513105746.jpg







”ピッカピカのアンパンマンほっぺお見せしたかったな~”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”他のレッスンも徐々にお届けしま~す”
FC2ブログランキング




