幸せの青いゾウのアロマ日記



立派に育ちました!

初めて植えたハーブ達がすくすく育っています”

  一ヶ月で立派になりました   




20070428181116.jpg



 ローズマリー  ラベンダー   スペアミント  アップルミント    ローズゼラニウム  スイートバジル 


・・・とりあえずいろいろ植えてみました。大きくなったら植え替えようと思って一度にうえました。


”残念な事に、ローズマリーはすぐにしおれてしまって、スイートバジルもちょとあぶないかも”


・・・そんな中でとっても元気なのが・・



  かっこいい系のスペアミントくん”   



20070428193452.jpg


"
とっても爽やかなスキッとする香りでかなり元気に茂っています!”



あったかくなってきたのでお風呂にいれるのが楽しみです”







  ”優しい感じのアップルミントちゃん  


20070429134547.jpg



”優しくりんごのような甘く爽やかミントの香りで葉っぱも丸っこくてかわいらしい”


”この香りに思わず買ってしまった・・かなりのお気に入りです””ちょっとずつ摘んではお部屋に置いてます!”



・・・そしてとってもうれしい事が


   お花が咲きそうなローズゼラニウム  


20070429135645.jpg





”頑張れ~もう少し・・きっと可愛いピンクの花が咲くでしょう!もうすでにとってもいい香り~







”私が普段の生活でほぼ毎日使っている精油がゼラニウムなのできっとハーブも大活躍するはず!”



これから毎日成長と香りが楽しみです



”後はどんな使い道があるのかな~・・いろいろ調べてみなくっちゃ   楽しみが増えました










毎日の水やりがこんなに楽しいなんて・・こんな自分にびっくりです!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”お花がさいたらまたお知らせしま~す”
FC2ブログランキング












これ!面白いです!!

仕事のプロが新人のために書いた仕事の本―入社3年目までに読む 成功のための原理原則55 仕事のプロが新人のために書いた仕事の本―入社3年目までに読む 成功のための原理原則55
嶋田 有孝 (2007/01)
明日香出版社
この商品の詳細を見る



最近就職した事もあり思わず本屋さんで立ち読みしたら。。。

実に面白い”


題名からして、新卒者で初めて就職する方達のための本みたいですが・・

私がおススメしたいのは!





自分に自身がもてない人・夢はあるけどどう実現に向けていけばいいのかわからない人・プラス思考を保ちたい方・・もちろん仕事のプロを目指す方!”などなど


・・・”でも初めて仕事に就く方よりもすでに仕事の経験を積んでいる方のほうが良く理解できるかも知れません”



毎日お風呂の中で読んでいます。・・・いっぱい失敗してかなり落ち込んだときも・・読んで、しかも大切だな~と思うところは”声に出してよんでみるのもいいかも”




私には今までに無い感じの実践的でやる気を起こさせる本です!”




”うまくいかなくて自身をなくしている方にはぜひ読んで頑張ってほしいな~”



不思議と悩んでる時はぴったりの本が手元にやってくる気がします!!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらもクリックで応援お願いします”
FC2ブログランキング
















新米エステインストラクターとしての日々その①

エステの学校に就職してはや・・3週間が経ちます

新しい環境と仕事内容にはじめの頃は毎日通うのがやっとでした・・がようやく少しずつですが周りが見渡せるようになってきました


とにかくたった1ヶ月で新卒の新入社員をエステティシャンのプロとしてサロンに配属させなければならない中での研修は凄まじい物があります!




・・・まずは社会にはじめて出ていくので本当に

社会人としての基本から!”です



”挨拶の仕方&敬語の使い方&立ち方・歩き方&身だしなみ・・・etc。。”


などなど本当に事細かく数限りなくできるまで何度でも、


時に厳しく・・・更に厳しく ・・・もっと厳しく ・・・・一緒に泣きながらもみんなのこれからの為に厳しく叩き込むのが・・インストラクターの仕事&役割”

なのかな?!と今の段階で・・感じているaozoです




・・・でも根底には先生方の”愛情”を感じます・・・きっと研修生も分かってくれているはずです もちろんこれから本題の”実技&理論”の教育も待っているからより厳しくなること間違いなしですが・・・。





私は今”傍観者”の立場として一年に一度の山場である”新卒研修”の時期に・・・しかも”インストラクターの立場で新卒者と同じ日に入社”したわけですが・・・もちろん未経験なので教えられる訳でもなく、でも立場的には”先生です”という顔をしないといけないのでちょっと複雑です・・・


・・・研修への参加はできないので後ろでメモをとりながら、研修生がその日のうちに覚えないといけない事は一緒に覚えながら、”インストラクターの教え方&注意の仕方・タイミング&動き”を覚える日々です・・・なに分自分がまだ分からないことだらけなので理解できない部分も数知れずなのですが・・・来月から私の研修は一般のエステの資格をとる生徒と一緒に行われるとか・・・ただ”半分生徒&半分教師としてみたいで・・・



・・・正直”アロマクラフト教室のような和気藹々とした感じでは無く、

”とにかく大きな声で注意したり、指示したり、していかなければならない!”・・・というのはかなりの”一番苦手とする分野”だけど・・・とにかくやっていかなきゃいけない!

・・・できる”・・・できる”と自己暗示の日々です


そんな日々の休日に最近思うのが、だんだんと自分にいろんな事が身についてきていることを感じます

”歩き方” ”話し方” ”座り方”・・などなど


そして、いろんな事に敏感になってきた気もします。

その中でも特にきになるのが・・・指先”です


学校でも顔の表情の次に、”気持ちや態度”が表れる場所なので、
”特に注意をされる場所”でもあります・・



緊張感を持ち前向きな姿勢の子はそのまま指先がきちんと揃えられて伸びています”


・・・一方”集中してない子や、受身になっている子は指先も、落ち着かずもぞもぞとしています”

他のインストラクターの先生のほとんどが常に意識を”手&指先”に向けているのがだんだん分かってきました。・・ごまかしのきかない場所でもあり、後ろから見ても横から見ても遠くからみても分かってしまうのです!!


そして必ず毎朝の朝礼で行われる””指先チェク””爪の長さ”はもちろん、”清潔感””きちんと手入れをしているかを見られます


やはり”お客様の大切な肌に触れる上での信用にかかわる”からでしょう!!


”基本は肌を傷つけない手”・・そしてやっぱり”清潔感”・・そしてその人のココロの前向きさが垣間見えます

皮膚病やアレルギーや仕事上でアルコールや薬剤、洗剤を多様される方は手が荒れるのは仕方の無いことですが、そうでない場合はやっぱり毎日お風呂あがりにクリームを塗るとか、こまめに手の水気を拭くとかでかなり手アレは改善するものです。

私も以前、消毒用エタノール&漂白剤&洗剤を毎日使わなければならないときやっぱりその分気になって必ず寝る前にはオイルでハンドマッサージ&ネイルエッセンス・・・時には薬を塗っていました。・・そしたら本当に全くといっていいほど手は荒れませんでした。


・・・ところが最近忙しさと眠気にかまけて夜の”ハンドケア”をサボっているとトタンに、”ささくれ”&”爪われ”&”カサカサ肌”に・・・反省です

そして一念発起


この前の休日の美容院のついでに”ネイルケア”をしてもらいました。・・・もちろんオーダーは極力の短爪&甘皮処理&ネイルなし&つや磨きで清潔感を”



そしてその日の夜からしっかり”ハンドマッサージ”を始めました

”手作りのアロマリップ”の残りをハンドクリームとして今は使っています

・・・・次はそろそろサンダルの季節!もしなくては!


”少しずつ少しずつですが。。もういい大人ですが仕事を通じて”気づくこと”で磨かれていくのかな~?!”

・・・”内面も外面もと思う今日この頃です・・・










”今アロマ講習も準備中です!!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

久々の更新ですがぜひ応援お願いします”
FC2ブログランキング























































亀ゼリー

はじめての休日


リフレッシュするために、前から行きたかった三越で開かれている
三越スイーツ庭園に行ってきました!!



今話題のスイーツのお店が全国から集結

南九州初のスイーツのテーマパークです


”いろんなお店の中で私が最初から目をつけていたのが、

HONG KONG SWEETS果香

さんです!”ひとつひとつ手作業で丁寧に作り上げられた素材を厳選されて作られたアジアンデザートです!!


・・・かなり並んでいた中に混ざってどーしても食べたかったのが、



亀ゼリー”


以前TVで見た事があり・・・正直なんじゃこれって思ってたけどかなりお肌にいいといってたので、最近お肌もお疲れ気味の私には、まさしく体が欲する一品でした





・・・でもちょっと”苦いらしい”と言う事で、単品ではなく”ミルクゼリー”の上に乗ったタイプの”亀ミルク”を注文!!


  ”これが噂の亀ミルク”・・・是非お試しアレ!!!”    


20070410001234.jpg



”濃厚なのに優しいミルクゼリーの上に上品なほろ苦亀ゼリー”



”コラーゲンたっぷりで、絶対にお肌がキレイになりそうな感じ!!のデザートでした!!


そしてこれはお土産に・・・

    ”話題のもちクリーム”     


20070410001834.jpg


”いっぱいありすぎて悩みましたが、とりあえず人気商品から・・”

 冷た~いおもちの中に”チョコ”・”ブルーベリー”・”抹茶”などいろんなフレーバーと特製クリーム”!!


”甘すぎず爽やかでついつい一個ではとまらないデザートでした!!”



”お仕事頑張って又来るぞ~!!”



っと”スイーツに元気をもらった休日でした








”あと何回いこうかな~と思っている今日この頃です!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”こちらも”クリック”で応援してください”
FC2ブログランキング










新たな出発

 ”ようやく就職が決まりました~”





これからいろいろやりたい事もありつつ、学びたい事も増えてきて。。。となるとまずは生活の基盤が必要になります!!


アロマの活動の”はじめの一歩”も踏み出せたので後はお仕事をしながらやっていこうと思いました!





”・・・できれば学びながらできる仕事で・・・”







”そしてちょうどいいタイミングでありました






エステティシャンの求人


早速面接に行きました・・そしてなんとか”採用”されました。






ちょうど一週間前からで・・・・ところが・・・思わぬ展開に・・



エステティシャン”・・・ではなく・・・

                          ”インストラクターでの採用でした・・



・・・つまり”サロン”

              ではなく”エステの学校”での採用です。





でもその中で実技もあるし、マナーもあるし、”エステティシャン”と同じ教育は受けるそうです。

そして・・・プラスの教育




。。。正直一抹の不安に襲われましたが・・”せっかくのチャンス”




”自分を広げるチャンス・・かもしれません



”恐れず進めよ・・・やがて道は開かれる・・・はず


と自分に言い聞かせて・・一週間経ちました。






”。。。実は人に指示をする・・・大きな声で叫ぶ・・なんて一番苦手とする分野です





”なので・・・家に帰り着いたとたん座り込んでしばらくは動けない・・一週間でした”


”・・・でも何かを始めるときってそんなものですよね






”そしてみんなの励ましとアドバイスがあるから頑張れる




”。。。しばらく慣れたらお休みの日にアロマも進めていくつもりです



”しばらくはお仕事に関する記事を載せるかもしれません・・・



今新社会人・新しい環境にデビューした方・新しい事にチャレンジ中の皆さんにエールを送ります








一日一回は鏡の前で笑顔で挨拶の練習!これおススメですこの記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

同じ人間なんだから自分にだってできるはず七転び八起きで頑張りましょう
FC2ブログランキング




























































































手作りバスボム教室!

”春ですね~ すっかり暖かくなりました




・・・”久々のブログ更新にちょっと反省”


・・・この一週間は”手作り教室”をはじめ”就職活動”  ”面接”  ”スクール”などなど急にバタバタとして、頭の中もかなりごちゃごちゃとなり。。。パソコンに向かうと急にすごい睡魔が・・・勝てませんでした



・・・やっとご報告できます!!


”応援してくださる方、リープのスタッフの方々のおかげで参加者も無事に揃いました ありがとうございました






”手作りバスボムアロマ教室”





  この中のハート型で作って頂くことになりました     


20070321023108.jpg








  そしてこんな 素敵なレシピ まで作っていただきました  



20070401020750.jpg



材料は・・・お一人分(ハートの型 大小2個分

   重曹  60g
クエン酸  35g
塩   20g
グリセリン 小さじ1
ハイビスカスのハーブパウダー 適量(色付け・食紅でもOK) 
         ハイビスカスのハーブ     2個(バスボムのアクセントに)
         ハイビスカスのハーブティー  (濃い目に入れてスプレー瓶に)  

   お好みの精油  5滴以内

”今回は

ゼラニウムエジプト ・ ラベンダーアングスティフォリア ・ グレープフルーツ ・ スイートオレンジ

の中からお選びいただきました。”



”参加者全員が(お子さんも含め)女性という事もあって、

美肌&リラクゼーション作用の高いゼラニウムエジプト”


が一番人気でした




  皆さん思い思いにワイワイと作っていただきました    



20070401015617.jpg



20070401100404.jpg


20070401100442.jpg


20070401100530.jpg



”そして落ち着いてみえますがかなりあっぱってるaozoです

・・・はずかしいのでちょっと小さめに・・・

20070401015646.jpg



”なんとか無事にはじめての 手作りアロマ教室 が開けました”



・・・本当に前に立って話すって想像以上に緊張しちゃいますね



・・・でもたどたどしい私の話をうんうんとうなずきながら聴いてくださった

とっても優しい皆様に感謝感謝

の一言でした





・・・反省点ばかりでしたが次に生かせたらな~と思っています!
あとひとつ・・・バスボムを固める際にハイビスカスのハーブティーを少しずつふりかけながら固めてもらったのですが、かけ過ぎて・・・すでにその場でバスボムが膨らんで・・・


という事態もありましたので、・・・参考に作られる方ぜひかけすぎに注意でございます・・・





皆さんその後バスボムは楽しく使ってもらえたかな~”






と思いつつ・・うちに帰って”脱力”





・・・でも今度はこれしたい!・・今度こそこうしたい!・・・またしたいな~とむくむくと気持ちが湧いてくるのでした






”本当にみなさんのおかげでこんなにすばらしい機会がえられました!!”





ありがとうございました”






・・・そして今度は”フェイシャルコース”にむけての意欲が湧くのでした




・・・そして翌日はいよいよ”面接”が待っていました!
またのご報告を・・・









”新しい世界に一歩踏み出したそんな感じです”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!
また一歩新しい予感が・・”こちらも”クリック”で応援して下さい!!”

FC2ブログランキング





コメント&トラバックはこちらで承認したのち掲載させていただきます.ご了承下さい




















