幸せの青いゾウのアロマ日記



壁を壊して!!

”また・・・少しずつ動きだしました!!”

仕事を辞めて、気持ちも新しくいろんな出会いもあり目の前の一個一個がクリアしてきてます。

・・・そしてしばらく落ち着いて・・・しまうと・・・止まってしまうと・・・


”突然いろんな事への不安感が・・・もくもくと雲ができるみたいに・・・”


そして・・・”臆病風が・・ピューピュー”と・・・


”これはいけません・・・


自分のことは自分が一番分かってるからこそ”自分の一番の弱点”もよ~く分かっています




・・・”クヨクヨがはじまる” ”心配性に” ”マイナス思考に”  ”そんな自分がいや~”    ”訳も分からない焦燥感にもうド・ツ・ボ!!”








”だってどんな事にだって、・・

”明 と 暗”・・”一長  一短  ”はあるわけで・・”







結局は・・”自分次第で・・”





おおげさに言うと”天国”  にも”地獄”  にもなるんですよね~





 考えてみたら私の場合・・自分で”動きを止めた時”にそうなるのかな~







どんな事でも”未知の世界”・・自分が経験した事の無いことには・・・



”一枚だけの壁”がある気がします。・・それは








”踏み出す勇気” ・・・始める時だけの一枚壁” 








”・・はじめる前から・・”ああなったら・・・こうなったら”・・・との取り越し苦労。




”今日はやっと一枚壁を壊す事ができました!






”具体的な目標を立てて、実際に始める!”



・・・"そうすると不思議とひとつ始めたら、連鎖でいろんな事が動きだします!!・・




”そしていつのまにか元気に歩きだす!!”

 



”・・まだまだ甘いな~私 ”・・ついつい忘れてしまって、ドツボにはまった後で思い出す” 






”常に目標を持って前に進み続ける”&”止まってもまた歩き出す”






・・・なんていうと、とっても偉そうだけど。。。


”踏み出す勇気”さえもてれば何とかなるものです




”座右の銘”にしたい言葉があります。



”特に私には大切なこころ構え”






 明るく・前向きに・単純に”




”・・・こんな風に口に出していってみるだけで、人生が明るく希望に満ちてきます”・・・


”そうなんだこれでいいんだね~とOKを自分に出してまずは進む!”




”常にこんな風にいられたらいいな~”





口に出していってみるだけで効果実感できます!ぜひお試しあれ”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらも”クリック”で応援してください”
FC2ブログランキング


































































































楽しい時間☆

  今日は私の長兄とお姉ちゃん(奥さん)

の顔を借りて、”4種類のフェイスマッサージ”の練習を思う存分させてもらいました


せっかく覚えた手技も、やらないと忘れちゃいます

毎日、”母の顔”と”練習用のお顔のマネキンちゃん”にはお世話になってるのですが、やっぱり・・・いろんな人をしないと”練習”になりませんので。。。


”練習”・・・といっても私なりに一回一回に”勝負”をかけているつもりなので・・・

”いつも始まる前は緊張しちゃいます!”
    

・・・でも始まると”楽しい&うれしい”


”もっと上手になりたい!!・・・もっとたくさんできるようになりたい・・です。


・・・今度もう一度、教わった先生に、手技の確認をしてもらえるようにおねがいしました  

・・次に進む前に。。。






・・・ちなみに”色白の姉は・・・もっと白く透明感”がでたみたい





・・・”生まれつき色黒の兄は・・・今まで見た中で一番白く、光って”ました!


良かった~”


”みんなが満足できるとみんないい笑顔になります”




・・・明日も協力してくださる”とってもやさしい女性”がお二人も!!



   ”みなさん感謝しています”





 ありがとうございます 




いろんな人の支えがあっての私だと気づく感じる今日このごろです!・・・感謝・感謝”







・・・本当に人は一人では生きていけません!!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらもクリック”で応援お願いします!”
FC2ブログランキング







バスボムの試作品できました!

”作ってみました~!” バスボム   試作品です!”


   ”こちらを使いました”!    


20070320225218.jpg



 重曹   60g

 クエン酸 35g

 塩    20g

 グリセリン 小さじ1

 ハイビスカスのドライハーブ 適量 or ラベンダーのドライハーブ 適量

 精油 グレープフルーツ or スイートオレンジ 3滴


・・・”まだ、変更もありえます




”・・・本当は精油は、”乾いたバスボムに”使用直前にしみ込ませるといい” のですが、今回はその場で一日乾かす作業ができない ので型に入れたまま持って帰ってから乾かしてもらう事にしました。 

その代わりに、  ドライハーブ&ハーブティー”を使う事で、

”香りの持続&きれいな色付けにする事がなんとかできました



”少しずつ変えて何個か作ってみました


 
           ”こんな感じで~す”          
  


20070321023108.jpg





”・・・丸っこいのは手で固めましたが、ちょっとひび割れが・・・”




”子供さんにはちょっと難しいかも・・・



”使うときは楽しそうなんだけどな~・・・今後の課題にしよう  



今回は可愛い型に入れるほうで。。。




”・・・でも大人の力だとなんとか丸められるし・・・・・どっちでも選べる事にしちゃおうかな~・・・”




”個人的に丸めるほうがすきだったりして・・



・・・などなどひとりでぶつぶついいながらこねこねと。。”試作品作り”をしていて思ったのは・・・





   手作りって楽しい~    





”する前はちょっと大変かな~なんて思ってましたが、・・・いざ始めると・・”





”・・・やみつきになりそうです 面白い



”参加して頂くみなさんにきっと楽しんでもらえる・・・間違いない・・・と一人夕暮れに、にやける aozo でした。。。





”まだまだ募集中です・・・ご家族はもちろん、お一人でも気軽に参加していただけます  ココロよりお待ち申し上げております”  







3/25(日)の手作り教室は13:30~のスタートになりました

興味のある方はぜひ・・本当に気軽にいらしてください!!

お問い合わせは・・・鹿児島県姶良郡加治木町諏訪町147
        ”Leap”(リープ)62-7700 まで  


* 金曜までの要予約で定員になり次第締め切らせていただきます。





"・・・ アロマのお勉強&アロマで手作りスキンケア作ってみたいな~”と思われる方には ”アロマベーシックセミナー”のご案内もしております



楽しく手作りしましょう!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!"  応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

 こちらも”クリック”で応援してください”  
FC2ブログランキング































































試行錯誤!?

”手つくりアロマ教室”・・・何から手をつけていいものか・・いまさらながらこんな事いいながら、すごし、そんな中で毎日試行錯誤の日々です!


”バスボム”の作り方も工夫次第でいろいろあることを知るようになって、予定のものとどんどん変わってきてたりもします・・・


・・後は何とか”予算内”でいいものを!!・・ですね


ちょっといいな~と参考にさせてもらったのが、
http://tocotocoaroma.blog47.fc2.com/blog-category-2.html   トコトコさんのブログ” でした

”精製水”のかわりに”ハーブウォーター”を使って、固める・・・なんて素敵ですね


ぜひ、やってみようと思いました


・・まずは試作から・・・


できるだけ、当日までいろんな方の”手作りレシピ”を参考に試行錯誤して”素敵なもの”を作りたいです


”いろんな発想は大切ですね~!”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”こちらも”クリック”で応援してください!”
FC2ブログランキング




うれしい出来事!!

今日はとってもうれしい事” がありました


...実はこの1週間ほど少しもやもやと考えことばかりしてました。。。
もちろんセミナーが開けるようになったり、いろんないい出会いがあったりとっても充実しています!


ただ”やっぱりカウンセリング&マッサージの仕事がしたい!”


”技術を身につけたい!!・・学びたい!!”  

思いがつのってきました。



・・・”どんな道にすすみたいのかな~・・・自問自答




いろいろな選択肢があります。


”まずスクールに入ってのセラピストの受講”・・
”エステへの就職”or”サロンへの就職”..お店でしか学べない事を覚えながら・・・スクールへ・・・


”・・・しかもマッサージの技術にもいろいろな種類があります・・・一体自分はどうなりたいのか・・・


”そもそもなぜこの道をえらんだのか?”・・・”自分が好きだと思えるものは・・・



”なんでだろう”  ”なんだろう




”せっかく踏み出したのだから、・・本当にしたい事を・・・自分の想うままに・・周りを気にしない!!・・・何をしたいのか自問自答



はじめの一歩で想ったことはもちろん原点ですが・・そこに影響を与えた存在は。。。)






”憧れのセラピストの存在”





・・・”私の中にいつも”素敵だな~あんな風になりたいな~”


と思える”セラピスト”さんの存在が”まずあることに気がつきました




いろいろなサロンに行って、施術をうけたり、たくさんのセラピストさんとお会いしていろんな影響をうけましたが・・・

やっぱり その"セラピスト”さんだけは”特別な”気がしてました。


”施術を受けたとき、





”何かが他とは違う感覚”・・


        ”想いがカラダの中に入って来るような感覚”
・・





上手くはいえないんですけど、なんだかスゴイのです。





”ニュージーランドでセラピストをとった方で、またそこまでの道のりもとても運命的だったそうです”・・・またの機会にじっくりご紹介したいです!



”しかもとっても素敵な方でお顔を見るだけで元気オーラがもらえます!!”




”この方に教えてもらえないかな~。。たのんでみようかな~?”



と想い悩んでいた所、”本当にそんな頃にお店のご案内のメールが来ました”

ちょうどいいタイミングだったので全身マッサージの予約を入れました。

そこで思い切って

”人に教えたりされないんですか?・・・私ぜひ教えて欲しいんです!!”

と言っちゃいました



・・・そしたら”ちょうど他にも、何人かの方に言われてる所だったから今準備をしている所なんだよ~”


”な・なんていう・・・このタイミング




”きっと何かの運命だ~・・だってすご過ぎるぞ!このタイミング



”いちもにもなく私も教えてもらえるようにお願いしました



”今準備中で、4月下旬にはスタートできる予定だそうです!!”


”うれしい目標ができました


・・・それまで”今自分ができる事を精一杯やる事”と”・・・お勉強しなきゃ~



”はじめてのセミナーの準備にますますやる気が出てきました”







・・・ちなみに3/25(日)の手作り教室は13:30~のスタートになりました

興味のある方はぜひ・・本当に気軽にいらしてください!!

お問い合わせは・・・鹿児島県姶良郡加治木町諏訪町147
        ”Leap”(リープ)62-7700 まで  


* 金曜までの要予約で定員になり次第締め切らせていただきます。


・・・なんだかいろんな事で”ドキドキしてきました”







  ”応援してください”  この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

  ”こちらも”クリック”で応援してください” 
FC2ブログランキング




















































私のお気に入り

以前”アーユルヴェーダ”  のスクールに行ってた時に、マッサージの時、練習のときは全て
”ゴマ油” を使用してました。

よく調理で使う、”香ばしい香りの茶色”のものではなくて、”透明で無臭の”・・のゴマ油(セサミオイル)です  


よくTVとかで見かけられた方も多いとおもいますが、


”額の部分に左右にゆっくり動かしながら、ゴマ油をたらし続ける・・”シロダーラ” 


 ”浄化の作用” があり、何回か受けるうちにひどい頭痛が大分良くなった方もいました!・・・”ホントすごい”   



”ただ・・・リラクゼーション で気持ちいいのかな~?!”



なんて思ってたんですが、実際に受けて見ると・・




"カラダの中を何かがドンドン通りぬけていく感じ” 


      ・・・”カラダがしびれて”フワフワ”と宙に浮いている感じ”

・・・とっても 不思議 な感覚で

自分用のゴマ油をストックしておいて、2回3回と使っていきます。

回を重ねる事に効果が出てくるようです。・・・残念ながら私は1回のみでしたがぜひまた機会があれば続けて受けてみたいと思います!






”アーユルヴェーダ””体質や性質”で分けられる・・・


 トリ・ドーシャ  ”


・・・私はその中の”ヴァータ体質”が大きな割合を占めています。


”特徴は・・・”

   思考明晰で”聴覚・触覚”の刺激に敏感。


   活発で”興奮しやすく想像力が豊富”でおしゃべりな性格。

  
   ココロや体のエネルギーは”一気にでるが、持続しにくい”




”・・・太字の部分はそのとおりかも知れません”  




・・・そして アンバランスのシグナルは・・?”





     ”衝動的な傾向により、無理をしすぎる”

    "悩みや不安・イライラがでてくる・注意力散漫・・など”


     "不眠・慢性的疲労感・気ムラ”   
     ”衝動的行動・落ち着きが無い” 
     ”乾燥し肌荒れ”

     ”便秘傾向”

     ”頭痛・腰痛・月経痛・関節痛”
     ”高血圧”など・・


     
    ”・・・もう言葉も出ません・・  まさにその通り



・・そして大切な”バランスを取るためのアプローチ”


    ”十分な休息を取る”

     ”規則的な食事”

     ”刺激物・刺激的なものを避ける”

     ”暖かくする”
     ”ゴマ油でマッサージする”
     ”楽しい愉快な気分でいる” 
     ”周りを明るくする”  ・・・など

    
    ”赤文字の所は特にいいような感じを実感できました


”カラダを温めるって・・・” 心身共にいいみたいです。私にとっては・・



ちなみに・・・”ゴマ油”の作用は・・・


”肌の表面温度を上げ、カラダの毒素を吸出しやすい””新陳代謝をアップ!

”ビタミンA,E,Bが豊富で酸化が比較的遅い”   





   ・・・”なんだかやっぱりぴったりです”


”使い心地もしばらく使っていると・・・

”肌がとっても柔らかく 少し手足も温かくなる気がします” 



 ”何より気持ちが落ち着きます”

   ・・・あくまでも個人的な意見ですが



・・・ここしばらく切れていて別なオイルを使っていたんですが、やっぱりあの感覚が忘れられなくて・・・


”思い切って、3リットル入り”を買っちゃいました



・・・”しかも比較的お値段もお手ごろなのでたっっぷり毎日全身に塗って軽くマッサージ””そのときの気分で入れる精油の種類を変えてみて・・・今はラベンダー


  ”フェイスマッサージの練習にも使っています

  ”評判も上場”みたいです。


”・・・またまたお風呂上りの楽しみが増えた今日この頃でした”



する事が増えてきて、圧倒的に夜の時間が短く感じる今日この頃です。。。。”








”足裏のガサガサには特におすすめです”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”こちらも”クリック”で応援してください”
FC2ブログランキング

















      










    

          










おすすめレシピあったらお願いします!!

今度、ナード アロマテラピーベーシック フェイシャルスキンケアコースのセミナー

とは別に、セミナーの場所を貸していただく事になっている

”パソコン教室のリープ”さんから

 ”子供さんからみんなで参加できる手作り教室” 

へのボランティアの参加のお誘いがありました!


日程は3/25(日)  ※時間は未定


”アロマ”だけでなく、”皮小物の手作り教室”などほかにもいろんな分野の方が参加されるそうです!


気軽に子供から大人まで簡単に手作りを楽しもう!!というコンセプトで・・・


アロマ教室は1回 ¥1000 です。
(商品ひとつの手作り料金なので、親子で一緒に作られる場合などは一組のお値段です。もちろんお一人でも大歓迎です





”何をしようかな~?”



”子供達も一緒に作るから、できれば”火 ・ お湯”を使わない方向で!!”


”でもせっかくなので楽しくなくっちゃ” 


”まず思い浮かべたのは、”ナチュラルソープによる石鹸作り”

手でもんで、粘土工作みたいでおもしろいかも~”



”そしてもうひとつは”シュワシュワ入浴剤のバスボム



”どうせなら使うときも楽しめるものがいいですよね~



今回は”バスボム”に決めました!!



早速準備にとりかかります!!”








・・・まだまだ”アロマの手作りアイテム”の少ない私なので、”この条件”で作れるアイテムあったらぜひぜひ教えて下さい!!今後の参考にさせていただきたいとおもってます!

条件    ①子供達もいっしょに楽しく手作りできる。

       ②できるだけ、”火”や”お湯”を使わない。(かなり限られちゃいますが


       ③予算は¥1000以内で。



    ・・・できれば使う楽しみがあるのがいいな~


みなさんのご意見おまちしております!よろしくお願いします



応援してください!” この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらも”クリック”で応援してください!”
FC2ブログランキング







お日様に洗われる?!

最近、あまり外を歩かなくなっていました

有給中は”体力作り”というのも兼ねて、”ウォーキング”というよりも”車を使わず歩いて買い物”というふうにあえて日常の生活で意識していました。。

・・・最初のうちは、何年も”歩く生活”(ほぼ車生活)から遠ざかっていたので10分も歩くと息が切れていたんですが・・・
しばらくすると”歩く楽しみ”を感じるようになりました!


その一番の要素は”お日様の光と暖かさ”です

結構”冷たい風”が吹いていても、”お日様の光”が当たると、・・・

”気のせいなのかな~”?”カラダの内側からじわじわと温まって来るのです”




・・・いつもすごいな~って想う事があって、私は小学校の頃から家族で唯一の
”かなりひどい冷え性”なので、いつでも一年中手と足だけ”氷のように冷たいのです

”オフロ”からあがったばかりでもすぐに冷たくなるし”コタツ”にはいってもなかなか温まらない・・・

たくさん着込んで、”カラダは熱い”のに”手足は冷たすぎて気分が悪くなる事も”

・・・これ本当の話

・・”冷え性”の方ならきっとわかってもらえますよね!



ところが・・・歩きだして気づいたんですが、歩きながら”お日様の光”を浴びていると、

まず”足先からぽかぽか!”してくるんです!



冬なので決して”ギラギラのお日様”じゃなくて

どちらかと言うと”柔らかい光”


私には”手足ぽかぽかなんて感覚滅多にないから、
このときばかりは”本当にうれしい・・・幸せをしみじみとかみしめます

そしてもうひとつ。・・・”歩いた日はココロが穏やかな気がします。
”あまり思い悩まない”みたい・・・



・・・だから最近は特に歩く用事が無くても、お夕飯前の20分くらいだけ
家の近くをグルッと”お散歩”します。


私が住んでいる所の、ちょうど夕暮れ時の空は

”東の空はまだ青く  & ”  西の空はとってもきれいな夕焼け空 ”

が広がり、少し空気は冷たくて澄んでいて見渡す風景はとっても”クリア”にきれいに見えます。



短い時間だけど、ずーと  ”少しずつ沈んでいくキレイな夕焼け 
  
に見とれて、”冷たい空気”を鼻から吸いながら家路を・・・トボトボ歩いて帰るだけで、帰り着いた頃にはなんだか、





”カラダ  もココロ  もピッカピカ~






結構・・・ スッキリ!!しています。




お日様に洗われて、・・殺菌・消毒まで”してもらったみたいです


”今のところは・・・欠かせない日課デス 


・・・・”マイナス気分になった時思い切って少し歩いて見るのは・・おススメです!!”




・・そういえばうちの猫はしょっちゅう”日向ぼっこ”してるけど、あれはもしや・・”ストレス発散

・・・・ていうか”猫だから当たり前か。。。”







  応援してください   この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

 こちらも”クリック”で応援してください!”
FC2ブログランキング





































はじめの一歩②

・・・会社での仕事は誇りを持ってやっていました
いろんな業務があり、それなりに”得意” ”不得意”があるもののひとつずつ壁をこえていく事が好きでした!!


・・・でもだんだんと”ココロの中で膨れ上がる想い”が抑えられなくなりました!!


それはやはり・・・”頑張っている人のココロとカラダを解きほぐしてあげるお仕事”・・大きくいうとそうなるのかな?!



・・・きっと”私自信がもともと自己表現が苦手で、いろんな言葉や想いをのみこんでしまうところ”があるから、”同じような想いでいる人の力になりたい!!そう思うのかもしれません



仕事の中での”カウンセリング業務”、とくに”1対1でのスキンケアカウンセリング&フェイスマッサージ”のときに・・・””少しでも力になる事ができてよかったな~と思えた事で・・・



  私に火がつきたました  


決めたらとりあえず行動!!



もっと勉強したいな~と思って、以前から興味のあった”アーユルベーダ”のスクールに通い、”理論とフェイシャルの施術”のコースを受けてみました!

・・思っていたよりもずっと深くて、技術だけじゃなくて、”ココロ”のお勉強をする事ができて、本当に感謝しています!!

不思議と、その頃から同じように”夢”を持って頑張っている方たちとの”いろんな出会い”があり、とっても刺激になりました。



少しずつ、仕事の中で許される範囲内で取り入れていくことができて、

”いろんな意味で幅ができた”気がします!


・・・だんだんと少しずつ、自然と”自分がやりたい事が固まってきて”自然とそちらに動きだしました。  ・・・いろんな意味で・・・としか言えないですが本当に”不思議”です。


まずは”少しずつ自分にできる事から””ひとつずつ解決していく”

 無理をしない事にしました。”

”一度にたくさんの事をする事は自分にはできないと気づいたので・・・


”今、自分にできる範囲で精一杯頑張れば・・・自然と次のステージに進める!気がしたので。

・・・

そうしているうちに、”やっぱりとってもいい出会い”があり、”パソコンの資格”を取ることができたり・・・”機械音痴で・・実は秘密主義”だった私が、こんな”ブログ”をはじめちゃうなんて・・・もう自分でも””びっくり です。




・・そして今度”生まれて始めてのアロマセミナー開催”をする事になり只今準備中です!!・・・・”びっくり”  


まだこれから受講生募集なので・・・最初は2~3人からでも・・もちろん一人からでも始めることができたらとってもうれしいです


 アロマテラピーの活動としての大切なスタートになるので、
すこしでも 楽しく分かりやすくできたらいいな~と思っています 


 こんな風にやっていられるのも、”本当に支えて協力してくださる方たちのおかげです!!”
”ありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです





でも・・・やっぱり人間なので・・来るかもしれません・・
”思いとおりにならず落ち込むとき” ”自信をなくすとき”・・・

そんなときに  今のこの気持ちを忘れないように! ・・・ちょっと気合いれて書いちゃいました。



いつでも見れるように”はじめの一歩” 
に保存しようかな~




・・・もしかしていままでで”一番文字数が多いかも?!”・・・




 ”今日は書いてて自分が胸いっぱいになっちゃいました” この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらも参加してます!”クリック”で応援お願いします
FC2ブログランキング
























































はじめの一歩! ①

今年は私の”自分で決めたはじめの一歩”の始まりです!!

趣味で” アロマテラピー”を始めたのが、約4年くらいまえだったかな~?!

とっても好きだったけど、”ルームコロン”や”バスオイル”を作ったりと日常の生活に”少しずつ取り入れる感じ”でした。


私はまさしく”仕事人間”!!

”がっつりやっちゃってました”

”しかも負けず嫌い&いじっぱり”でもう”女男状態”!! 




某ドラッグストアで10年・・・薬のカウンセリング以外に、化粧品の担当を主にしていたこともあり、自分では一応”女らしく”していたつもりなんですが・・・
ほぼ毎日ことあるごとに、周りから


aozoさんて見た目や、言葉使いは””女らしい”けど、”中身はやっぱ男だよね~!”

・・・なんてとっても失礼な事をいわれながらも自分でも

   ”そうかもな~”なんて。




”毎日数字を追いかけるプレッシャーの日々”・・でもそれはそれでやりがいを持って楽しくしてました。それは・・・



”人と接する仕事”・・”女性をキレイにする仕事”が大好きだったから



その中で一番好きでやりがい  を感じたのが、

”お客様に直接触れるフェイスマッサージ  やじっくり向き合ってするお肌カウンセリング”でした。



”そしてかならず毎回”家から持参の アロマオイル   で芳香浴と、フットバス”をサービスでしていました。




・・・たった2時間で”初対面のお客様”との間にもかかわらず”信頼関係”が結べたのは・・・なぜなんでしょう?



”それは・・・お互いに   ココロが裸状態”   だったからじゃないのかな~?


”メイクを取ること”そして・・・”アロマオイル”を使う事で、お客様はもちろんの事・・・私の緊張も解けて・・結構なんでも話せた気がします。


そして”最高の喜びは・・!”



お手入れ後の鏡を見た後に見せてくれる・・・

”きれいになってうれしい!! ・・というココロからの笑顔” かな?


・・・たとえ、何か悩みを抱えて笑えない状態の人もいます。
でも、 その一瞬 ”は訪れます!




・・・・・”  もう最高の気分!! 


”私自信も、”元気”をもらい”Happy オーラ”をもらい・・・また頑張れそうでした!!


         ・・・・・・”スタートの気持ち”はここからでした。。。



                ・・・すいません いつも短くまとめられなくて。。



 今日は初心忘れるべからず”の為に書きました!応援してください   この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”こちらも”クリック”で応援してください!!”
FC2ブログランキング
























アフリカの彼女!!

コーヒーアロマの謎を追え②・・のおまけ

20070306143839.jpg



”な、なんだか視線を感じる”

”あの ちっちゃくて細いのにこの存在感は何だろう?”・・・気になる!・・・どうしても!!


”この際だから聞いちゃおう!”

”すいません・・あの・・あの置物・・人形かな?
     何だかさっきから視線を感じちゃって!(笑)・・・気になっちゃいますよ~”



・・・すると、ちょっとびっくりした顔でこっちを見るご主人。

”にこっと笑って 

  

 ”見ますか?・・・ そんな事いうの..あなたが二人目ですよ!!  ”



と言って、近くに持ってきてもらいました!!



”最初はその存在感にちょっとビビッて

  たけど、よくみると・・・”何だか・・いい!

     ”アップにしてみました!!       


     20070307181824.jpg


”なんだか目が離せない!!”ってずーとみていると・・






”んッ?! む、胸がある!!!・・・女の子ですか?! もしかして!!”



”そーですよ~!女の子です。アフリカの・・・!”
とちょっとうれしそうに教えてくださるご主人



”実はアフリカ大好きなご主人が一番大切にしている・・・”アフリカの彼女”なのでした!”


知る人ぞ知る!!お店で購入した、かなり年代もの一品で、やっぱり

”その存在感!!”にひかれたそうです


”でも私もわかる!!納得です!・・だって目が離せないもの”・・・不思議です。作った人の想いがこもってるのでしょうか?




  ”ね、ね、こっちみてるでしょ!?”・・・ちょっとピンボケですが。   

20070307183700.jpg


・・・それからしばらく”アフリカの彼女”の話でもりあがり、ご主人の”こだわりのアフリカのコレクション”を見せてもらう事に!・・・私も好きな分野なので・・・興味深深




        ”こだわりの一品達はこ・ち・ら”

  ”ピグミー族の!”         


20070307185058.jpg




    "  そ し て 発 見 !!”



                        わ は は は は~ ”




       ”で、 で べ そ   が~         


20070307185513.jpg








”いや~実に満足しました~・・・!”



”おいしいコーヒー&ケーキに満足!・・”だけのつもりが・・・




アフリカの彼女たちに” ココロ 動かされた一日でした!!


      (・・・じつはまだまだいっぱいいましたよ~


みなさんも彼女に会いたくなったらぜひいってみては?”・・でべそ君もいます!・わっはっは~”


   



ご協力ありがとうございました!ホントに突然でおさわがせしました

とってもやさしいご主人のいるお店は・・・

”珈琲豆屋 香煎”  (”コウセン”さんです。)

TEL・・・0995-65-3223 
鹿児島県姶良郡姶良町宮島町32-13
営業時間  9:00~19:00





・・・・午前中にいけば”本当にお美しい奥様”にも合えるかも?!・・・ついでに
aozo
もアフリカの彼女をみつめているかも・・・







応援してくださいこの記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらも参加してます!”クリック”で応援してください!”
FC2ブログランキング





お風呂あがりに・・・

大好きなオフロ 

一日で、一番好きかも!!・・・もしかして一生のうちでずーっと変わらず大好きかも 

今に始まった事じゃないな~  アロマに目覚める前からずっと・・

何かしら持ち込んで、自分なりに ”女の子らしく キ・レ・イ になる為のいろんな事をしてました。

・・・誰かのため・・そんな時期もあったけど、でもほとんどが

ただ自分が”気持ちいいな~”とニンマリするためかもしれない。

中学生の頃はとにかく”いい香りのシャンプー 命!!”で、ほぼ使い切らないうちに買って来るから、いつも5~6本はあったかな?
・・・お母さんに怒られたなあ~


高校生になると、やっぱり”いい香りの入浴剤”一回分ずつで売ってるいろんのを、ソニプラなんかで、お菓子とセットで買ってきた。

それから・・・マッサージジェル。。。ボディスクラブ。。。ボディローション。。などなど・・・なにも持ち込まずにお風呂に入った事あったっけ?・・・・おばあちゃん家に泊まったときくらいかな?


今は ほぼ毎日 ”ゼラニウム・エジプト”の精油と”モンゴル岩塩” と”ゲルマ二ウムバス”を全部いれて、入りながら、”歯磨き&歯間ブラシ&糸ようじ”・・・終わったら、トリートメントしながら、本を読んだり・・・”感動してワンワン泣いたりすると、とっても気持ちよかったり  

たっぷり1時間は入るかも 


・・・・ホントに久々に、どーしてもラベンダー・アングスティフォリア”の精油が入れたくなって・・・しかもお塩も、いつも食卓で使ってる”石垣島の塩”を入れたくて!!


なんだろう?・・・この衝動は!!・・と想いながら・・

お風呂上りには、とっても満足して、元気になってる!!  不思議です 

・・”お風呂の出来事なら毎日更新のブログも書けるかもな~”


なんて想いながら、今日は突然お風呂上りに書き込みしたくなりました!!   
 ・・・ながながと・・ただ思うがままに。

・・・”こんな日もあるんだな~”とおもいつつ。
本当にながながと・・


ここまで、読んでいただいてありがとうございます!!

              それではこのへんで。おやすみなさい




  ”今日は ちょっぴりおセンチモード  でした”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

こちらもよろしくお願いします
FC2ブログランキング

     











コーヒーアロマの謎を追え!!②

続き



私の好きな席に座りながら”のんびりと幸せな気分を味わいつくし。。。”



    ”さっきの緊張感はどこえやら・・・



 ”香り高いコーヒー” のおかげで、すっかり
 
                  ”リラックスモードに!!




        ”コーヒーの香りの成分 にはどんな効果があるんでしょうね~” 


 
   忙しそうなご主人にお尋ねしました。
                

 20070305225540.jpg


          
”エッ!!そうですね~・・  う~ん・・・”

    ”で、ですよね~ ”


    ”いきなり、唐突にそんな事きかれてもね・・・”

 ”忙しそうなのに手を止めて考えこんでる・・!”(す、すいません・・・)

   ・・・思わず恥ずかしくてうつむいて空になったコーヒーカップをもてあそんでいると・・”



”良かったらこれどうぞ~!” 


 とご主人が差し出したのは・・一冊の本。


 ”知れば知るほど、美味しくなる! なるほどコーヒー学” 
金沢大学 コーヒー学研究会編 

 


20070305232516.jpg


"こんな本があったんだ!!・・・ というよりさすがご主人 こんな本を持ってるなんて!! コーヒーへの 熱い情熱を感じました!!


”やっぱり私の目に狂いは無かった~!”

”早速ページをめくっていくと・・・・”

   ”ありました!”コーヒーアロマの秘密”     



20070305235327.jpg


・・・・”ひいたコーヒー豆”VS”レモン油”VS"蒸留水”をそれぞれ飲み比べたときの、

            ”アルファー波”  を調べてみると・・・・
            (リラックスした時にでる脳波!)


”ひいたコーヒー豆””一番多くアルファー波が出た!!”







  ”やっぱり!!・・・だから落着くんだな~。ちゃんと裏づけがあったのです!!



            ”ちょっとうれしい




そしてそしてまだ続きが・・・

”焙煎の深さの度合いによる香りの効果!”

                          



  ”中煎り”             ”リフレッシュに最適!! ”


       ”勉強や仕事の能率を上げるのにおすすめ!!”

      ”頭の回転が早くなる!?







 ”深煎り”     ”アルファー波が多くよりリラックス!!”


  ”緊張したとき” ”イライラしたとき””疲れた時”などにもおススメ!!

      ”だから人気があるんですね~” 


         ”・・・私はこっちかな~







        ・・・ともあれ ” 謎 ” が解けてひと安心 !!



                       しかも、
             ”今の気分は・・・深入りで!!”


                   
                   ”なんて注文もかっこいいかも!!







    ・・・・やっと落着いて、顔を上げると目線の先に


20070306143839.jpg




                                       また明日・・・




 応援してください” この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!"  応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

”こちらもお願いします!!”
FC2ブログランキング






コーヒーアロマの謎を追え!!①

 先日 NARDの ”アロマべーシックのフェイシャルケアコース” を二日間の短期集中で受けてきました 

20070303164756.jpg


・・きちんと復習と、せっかくなので作った ”アロマスキンケア” の使い心地も確かめて改めて報告します 







以前 ”やる気のでる音①” で、



”コーヒーアロマにはどんな効果があるんだろう?”

って言ってたので早速調べる事に 



”でも精油でもないしどうやって調べようかな~?

と思いながらコーヒーを煎れている手元を見て思わず



”ニカッ!!”  




早速向かったのは

”お気に入りのコーヒー豆屋さん”
      

20070303170851.jpg




ご主人が  ”世界各国の産地のコーヒー豆” を仕入れして
”自家焙煎 & 煎りたてを量り売り”している 

”とってもこだわっているコーヒー豆屋さん”なのです!



”きっときっと・・ここのご主人なら知っているに違いない!! と無謀にもなんのアポも取らずにいきなり来てしまった私・・・(後から考えるとかなり迷惑だったかも



でも、思わず来てしまうほど”コーヒー豆への熱い情熱”を持った、ご主人と奥様のいるお店なのです 
”しかもとっても気さくで笑顔が素敵なご夫婦なのでした




”こんにちわ~”


とりあえず店内に入ってご挨拶 




”で、でも いきなり”コーヒーアロマの効果は なんて聞けないし・・” 





と、とりあえずはコーヒー豆を選んでるふりで店内をぷらぷら・・・

でも、また新しい種類がならんでいて思わず見とれてると・・

       

20070303173920.jpg


”お店いっぱいに広がる焙煎豆の香ばしい香り!!”



すっかりお尋ねする事も忘れ、コーヒーブレイク モードへ!!


    ”今日のご主人のおススメはこちら!   



20070304110645.jpg

 
そして・・・最初から目をつけていた

     ”奥様お手製 卵たっぷりふわふわシフォンケーキ” 


20070304112007.jpg



 ”嗚呼~至福のとき” 


20070304112818.jpg


”まろやかなのに、しっかりとした味とコク!!”・・・そして”卵たっぷりのふわふわしっとりシフォンケーキ!!”  



      ”ああ~し・あ・わ・せ~ 




                        ・・・・って 私何しに来たんだろう








 ”やっぱり・・・スゴイぞ! コーヒーアロマの魅力!! 



 


”やっぱり、なにか人を幸せにする秘密があるに違いない!!”と実感しつつ、しばらくは・・・ ゆっくり”幸せ” を味わうのでした。。 

                                 次回へ続く・・・



 "応援してください”この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!





暗闇のなかで・・・

”おやすみ前のひととき どのようにすごしていますか?”

私は必ず部屋の蛍光灯を切って、”暗闇”の中で過ごします 

でも真っ暗ではないんです。・・・”欠かせない必須アイテム”があります  


それは          コ・チ・ラ    


ラクダランプ


 ”ラクダの皮”で作られた”ラクダランプ”  
    (正式名称は分かりません )


そして          後ろはこんな感じ       


20070302011324.jpg


特別なものではなく、”アジアン雑貨”のお店においてある物です。


でも・・・”ラクダランプ””家に来る運命だったのかも?!”




それは、大好きな”アジアン雑貨”のお店めぐりをしていた中で、多分・・ これを見たんでしょう?  あんまり覚えてなかったんです 




・・・なのに、数日後に”夢で・・!”このランプを見たんです 






”とってもとっても、ほしくなって!

どこで見かけたかも定かではなかったんですが、探しに行きました 
・・・でも記憶が曖昧でなかなか見つからず、ようやく3件めで見つけました  思わず



    ”あっ これだ!!” 



と叫んでしまい  、・・・ちょっと恥ずかしかったのですが、すぐに購入しました 

それから毎日  ”おやすみ前の必需品”となり、愛用しています  





このなんとも言えない ”あったか~い光” 


                となんとも言えない”ほのぼのペイント”



のなかで、まどろみ いつのまにか ”夢の中へ”




私にとっては ”特別”な 

”ココロがほぐれる気持ちいい~  幸せランプ” です 




”みなさんにもこういうものってないですか?  




 どうぞ応援してください  この記事がおきに召しましたら、こちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!

 



