幸せの青いゾウのアロマ日記



はじめての出会い③

 はじめての出会い  の完結編です 

香りの ”どのように伝わって体に影響を及ぼしていくか?” ・・が前回でした。


いろいろな精油の種類があり、アロマサロンなどではセラピストがに”事前にカウンセリング”をして
”その人に合ったオイルをブレンド”してマッサージをしてくれます! 


・・もちろん好きな香りも聞かれますが、その人の ”体質” や ”体調、 精神状態などに” 応じて

  ”精油の持っている成分の作用” によって選ばれます! 



アドバイザーの授業の何回目かに、
精油の ”芳香分子は小さく、 皮膚からも吸収して血液によって全身にめぐり・・”

というお話のなかで、教科書に”グラフ”が出てきました。

精油の芳香分子が皮膚から吸収されてからの、

”時間と共に変化する芳香成分の血液中の濃度”


の変化を表すグラフ     


( テキストの掲載ができませんので、手書きのイメージ図を載せています!複写ではありません。・・・お見苦しいと思いますが何とぞご了承ください by/ aozo


20070228025443.jpg




つまり・・ ”グラフの一番高いところが体への作用がピーク!” 


 
      そうなんだ~  フムフム   ・・”


でも ”効果なんて実際にはそんなに実感そんなにしないんじゃ・・・”
なんて思って聞いてたら・・



このグラフの精油は  ”ラベンダー アングスティフォリア”  



 ・・” 私がこの前もらったサンプルの中の精油だ~ ”




”主成分は エステル類 & リナロール で・・”
主な作用は”鎮静作用で・・・”
  
”ストレス ・ 不眠症 ・ 神経過敏症”などの改善に期待ができる・・



” あ~っ! だから眠くなったんだ~・・私 思いっきり実感してるし・・
と思ってグラフを改めてよくみると、




”ピークは 約20分! 、鎮静効果は約90分! ”









 ひょえ~!   私いつも30分くらいで・・眠くなってたし!!” 









”ス、スゴすぎる  ・・というか・・
私が単純なのか 





でもおかげで、不眠からもストレスからも徐々に開放されていきました


これが私のアロマとの”衝撃的な出会い”なのでした 



・・・早速買って帰ったのは言うまでもありません  




"この記事がおきに召しましたらこちらをクリックお願いしますどうぞ応援してください 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!



 


やる気のでる・・・音①

おはようございます!  "aozo"です 


”朝のはじまり” って大事ですよね!


その日一日を決めちゃう事だってある。


寝起きが悪かったり、なんとなくやる気がなかったりすると・・・そのまま一日を引きずっちゃったりしちゃいます  ・・・私の場合 


そんな時の強~い味方 それは・・・



”家電の音”
 


顔を洗ったらすぐに、まずは”洗濯機のスイッチオン!”
家の洗濯機は古いので静かではありません!"轟音”とともに寝ぼけた頭を起こしてくれます!
その音にせかされる  ように家中の窓を開け”清々しい朝の空気の入れ替え” 


そしてまだ”洗濯機の音を聞きながら・・”朝食後の食器を洗い、今度は”食器乾燥機のスイッチオン!”

だんだんと家中が騒々しくなり、私の


”ヨッシャ!やるぞ~" モードオン!


と共に、”掃除機のスイッチオン!”
家中隅々までくまなくかけまくり、終わる頃に”洗濯&乾燥機の終了のお知らせ音が・・・ピーッピーッ!”


冷たい空気とまぶしい朝日の中"シミにならないかなあ~?”なんて最初のうちだけ(毎回)思いながら干すのでした。


もうここまでくると”朝のけだるさ&何もしたく無い イヤイヤモード”は大抵なくなります。




この頃には”最後の楽しみ”  が待っているので
鼻歌まじりの”ルンルン”  モードに!




さ~ていよいよクライマックス!

昨日入浴剤としていれたアロマオイル ”ゼラニウム エジプト”の残り香を香りをかぎながらすごい体勢&形相でおふろ洗い・・・結構力仕事なのですそして玄関掃除。

・・これでお掃除は”お・わ・り”  






お楽しみの  ”コーヒーブレイク”!! デス。
”レギュラーコーヒーのあの立ち昇る香り”



 ”コーヒーアロマ” 



・・・どんな作用があるのか今度しらべてみよう 




”至福のとき” 

20070226122243.jpg





 気持ちいい~ 

  し・あ・わ・せ・ 


今日も一日頑張れそうです 



応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!



はじめての出会い②

この前の続きです!

”衝撃の事実!”   ・・はちょっと大袈裟かもしれませんが 

それは 香りの人体への作用のしくみ” でした!





精油(アロマオイル)はそれぞれ、 芳香分子 でできていてまず鼻から入り、

”鼻の粘膜の細胞””大脳辺縁系” に伝わります。





この ”大脳辺縁系” は ”古い脳” とも呼ばれ

いわゆる ”本能”や”感情” を左右する部分で、生きていく上で

”カラダ”や”ココロ”に大きく影響する場所  なんです 




空腹時においしいものをいっぱい食べたら ”幸せでいい気分” になったり、

・・・逆にずっと空腹だと ”イライラして不愉快”  になったり。

 ”恐怖心”  や ”リラックスする感情”  などもそうです!!




そしてその情報は ”自律神経”・”内分泌系”・”免疫系” へと伝わり・・・

”ホルモンの分泌”や”リンパの流れ”・”白血球”などなど・・大きな影響を受けます!



・・なんだかチョット 難しい言葉  がいっぱいでてきましたが、でもでもスゴ~イですよね ”香りにこんなにも影響されているなんて!!” おもしろ~い 




そして、私が知らず知らずのうちに ”衝撃の影響”  をうけていた精油は


”ラベンダー アングスティフォリア”


続きはまた明日・・・


応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!


はじめての出会い

”眠れない”・・・”とにかく眠れない”・・・

いままでこんな事ただの一度も無かったのに!
今から4年前くらいでしょうか?
生まれて初めて体験した・・・・  ”不眠症” 


原因は・・ストレス・心配性な性格・不規則な生活リズム・・・などなど。今思うとなって当たり前だったのかも知れません 
変に意地っ張りな性格も災いして。。。”カラダとココロの悲鳴”に気づかない振りをしていたんでしょう。

ちょうどその頃、巷では”OLのスクール通い”が密かなブームに。
その頃これといった趣味もなく毎日会社と家の往復の日々にいい加減飽きていたので、偶然タウン誌で見つけた ナードのアロマスクール に通う事に。

はじめて行ったその日にもらった2~3種類のサンプルの香り(紙に精油を1滴たらしたもの)にもう・・・・”うっとり”
ずっと胸ポケットに忍ばせて仕事中に疲れた時などに香りを嗅いでいました。
 
その中のひとつを嗅いでいると、いつもなんだか後から・・・眠気が きっといい香りだから・・と思ってました。


いよいよアロマの授業が始まりました。!そして


”衝撃の事実が!!”


応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!









 

はじめまして!

        はじめまして!!

幸せの青いゾウ・・・aozoです。泣き虫で後ろ向きだった私がアロマと出逢って180度人生観が変わりました!!
”どんなときでも”幸せ”を感じる・・・”幸せアンテナ”を手に入れました!!


日常のささいな出来事が気持ちを前向きにしてくれる!!



そんな感動を綴っていきたいと思います!

まだまだブログもアロマも初心者ですが少しずつ勉強していきたいと思います!

このブログを通してアドバイス&コメントを頂けたらうれしいです!!

どうぞよろしくお願いします!


応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!" 応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!!




